損切り500pips以上して休んだ今の気持ちの変化

さばさば
休まないと絶対に勝てるようにならないと思います

 

6月1日 133.307円 ショートを皮切りに

6月5日 139.186円(139.286別ロッド有り)までずっと上昇相場でショート。

約6円(597pips)担がれて損切りして2週間程度たちました。

天井損切りをしてアホらしくなって今では133円と元の価格に戻っている中、全くのノートレードす。数年ぶりのデモトレードをしながらの今の心境を書いてみようと思います。

初期 なにしてもダメな思考

正直、アホらしくなってしまったのが本音です。

おい!なぜ反対方向にしかいかないんだよ!

また含み損かよ!さっきまでプラスだったのに

 

そして、取り返すと思えば思うほど泥沼に入っていき何をしても損失を抱える事になると思ったからです。以前そうでした。

冷静になれていませんのでデモトレードすら勝てない状況におちいりました。
もう辞めたほうがいいのかな・・・・っと何回も思いました。
負けた金額よりも5日間の含み損と天井損切りと睡眠不足、すべてのストレスで今までと違う感情が湧き出ていることに気づきました。
こんなの儲からないよ、やるだけ時間の無駄だよ
他の事したほうがいいよ
損するだけだよ
せっかく節約したり、貯めたお金をポチっとするだけで何も残ることなく減ることにもうウンザリしてしまいました。
このどっぷり疲れたFX脳を休める事しか今は出来ないと本当に思いました。
金銭的な苦痛を伴わないデモトレードすら苦痛になる自分に嫌気が刺してきました。

中 前期 あの負けはなんだったんだろ

1週間休んでみて 少し気分は落ちついた感もあります。
この間もポンド円は上がったり下がったりですが基本は下降トレンドかな?って感じながらデモトレードをしていました。
数日前までデモで100pips以上のマイナス収支で「デモすら担がれるのかよ・・」と全くのネガティブの塊になっていました。
ただやはり痛みが伴わないデモトレードなので
今下がっているからシンプルに下げで持っていよう
1時間おきぐらいにチャート確認してみようかな
とデモトレードですが判断が出来るようになりました。
その後はプラス100pips以上までの結果に持っていくことが今はできています。
デモではシンプルに
上がってラインに当たったらショートしているだけです。
そして、先日の6円近く担がれたのは一体なんだったんだろうか?と思うようになってきました。
上がっているんだから途中までの損切りは仕方が無いとしてもなぜロングに切り替えできなかったのか?と今では素朴に思います。
デモは身銭を切る痛みが無いので損切りもドテンも普通にできるのは分かるんですが、先日は身銭を使っている以上なぜ逆に冷静になれなかったのか?と思っています。
そろそろ下がるだろう
ここでショートをやめてロングにして下がったらどうしよう
自分の思いだけでお金を投げ銭のように捨てていましたね。
だろうとか、だったらとか、取り返すとかは本当に相場には何も関係ない事です。
ただこのマイナスになるような大衆心理で相場は動いているとも考えられますが・・

中 後期 実際自分が出来ることは

まだ後期にはいけないのが現実です。
リアルが再開出来ない心境です。
なぜかというと、
自分のトレード手法や資金管理が言語化出来ないからです
言語化するといいですよと!教えていただいてもう脳天に雷が走った感じになりました。
言語化できない
からです。言語化出来ない=ルールない! と同じになります。アドリブもあるのなら言語化すればいいだけです。
やはりいくらルールを守ります!と反省してもこんなにも何回も同じ失敗しているということは何かを変えないとまた負けるに決まっています。
言葉に表せないでトレードしてもまた無駄な投げ銭するだけになります。
考え方、手法、資金管理全てが揃ってからやっと再スタートになります。
この気持ちになれたのはやはり
トレードを休んだ からです。
トレードを休んだ結果

・冷静な考え方が出来るようになった。

・自己分析が出来、何が足らないのか少しわかった。

・取り返そう精神からの無駄な損失を回避できた。

休むも相場なり
またいつでもFXは始めることは出来るので気持ちに余裕が出来るまで休んだほうが良いと思います。

今は休んでいますが諦めずまた再開します!

最後までお付き合いありがとうございました。

↓ポチして貰えると凄く嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

おすすめの記事