R4 3月16日 トレード記録

今日のトレードを振り返るためのブログです

➀ポジションが早す・遅すぎないか
②利益確定が早すぎないか
③持ちすぎていないか
④欲を出していないか
⑤神経質になっていないか
⑥ストップを無視していないか(建値損切含む)

昨日大きく負けてからのトレード
トレード環境をGMOからOANDAに戻してMT4でエントリーを見える化して再チャレンジ

昨日はここ最近の大きな上昇トレンドを無視してのショートをしていたが、たまたまRCIのおかげで押し目の所の下げを取れて利益を積み重ねていたが、一方的な上げにより大きな損失が出てしまった

昨日の敗因
・ルールの1つ、エントリーと逆にいった場合はナンピンなどで対処して『戻ってきた時は建値付近で損切りをする』ルールとしているが先日は欲が出てしまい建値損切りが出来なかった
その後ずるずると担がれて結局寝る時間を減らし大きく損切りとなった 

・自分の思いと違うRCIの動きになった時に『これやばいな・・』と感じていたが損切りができなかった③⑤

・ナンピンが早すぎて含み損に油を注ぐ事になり冷静な判断ができなくなった

昨日の反省をメモし、読み返してからの今日のトレード

ポンド円

基本は上昇トレンドなので少し下がったところでロングエントリー
目標は短期RCI天井までor20pips
決済後更に上に行ったがある程度は待てたので今回は良いほうだと思う

最初少し踏み込まれたが我慢してなんとか利確になった
これは何も反省点はないような気がします


やはり順張りが無難と感じたトレードだった

ドル円

ポンド円と同じく上昇トレンド中
RCI 1時間足は上向きなので5分足が下付近にきたのでエントリー
ポンド円と違いドンドン下落をしていく・・少しエントリーが早かったと思う ➀
RCI5分の底から天井までを目安に10pips程度利益が出ればと思っていたが真逆になった
上値が押さえられていることもありレンジ相場なのかなと感じながらRCIを信じそのままホールド

結果は建値損切りで終わった
しかし1度建値で逃げようかなと思った時もありその時に逃げていれば違う展開になったかもしれない

今日は少しは昨日の反省を活かせたような気がする
FOMCの為今日はこれで止め

ポンド円 +17pips
ドル円 -0.3pips

おすすめの記事