R4 3月21-25日 週の反省

今週のトレードを振り返るためのブログです

 

下記について1つづつ振り返っていきたいと思います

 

➀ポジションが早すぎないか・遅すぎないか

ポンド円に関して、RCI短期的に早い事はあまり無かったような気はするが、結果踏み込まれることが多く短期での判断は難しかった相場だと思いました
RCI中期、ラインまで待たないと値動きが激しく直ぐ逆行してしまうので注意
来週はもっと慎重に引き付けてエントリーしたいと思います

ドル円はエントリータイミングは悪くなかったと思います

 

②利益確定が早すぎないか

これはドル円は特に多くもう少し利益を乗せる事が出来たと思います
ポンド円に関してはポジの分割決済は良かったと思うがもう少し乗せることも可能だと思います

トータル的には 早い!

 

③持ちすぎていないか

ポンド円は持ちすぎと思ったがボラが大きいので何とかなると思ってしまった感じです
実際は持ちすぎだと思います

ドル円は〇

 

④欲を出していないか

利益の欲をもっと持たないといけない

含み損が戻る欲は減らさないといけない

 

⑤神経質になっていないか

トレード事態はあまり神経質にはならなくなったの良かった(2週連続)

 

⑥ストップを無視していないか(建値損切含む)

これも基本は守れたと思う
ストップをいれるのではなく、裁量で損切りした

 

ポンド円

RCIロング➀ RCI的に良さそうに感じるが中期がまだ引き付け足りないので下落の勢いに呑まれてしまった

RCIロング② これは仕方がないと思う。ラインも前回の安値付近

RCIロング③ これは仕方がないと思う。但し、これ以上に逆行した時の対応をどうするのか?が問題

決済➀ 部分決済なので〇

決済② これも建値決済なので〇

決済③ これは理想であるが一部のポジを指値いれて持っていても良かったと思いました

ドル円


ドル円はエントリーは良かったと思うがやはり利確が早すぎた気がする

最後の決済ポイント(決済③等)まで少しでも近づけて利確できると良いと思います
RCI中期を利確にいかしていきたいです

 

 

今のドル円は勢いがあるので来週は握力持っていきたいと思います

 

ポンド円は引き付けて慎重にエントリーを心掛けたい
ナンピンはやはり50pips以上を目安にしたいと思います

 

過去の負けも反省しようと思い追加しました

今見ると『なんでここで?』の連発です

トレンドに逆らっている事

RCIを無視している事

 

➀これを見るとなぜここでショートしたのかが不明です
RCI短期は下向きですがその他の要素はショートする要素がありません

②ここでまたナンピン
これは損失を減らしたいという目的だけにエントリーです
なので③で損切りしてます

④またここでナンピンも意味不明です

⑤RCIが短期、中期がクロスしてよくわからい場所でのエントリー
右往左往中です

⑥もう上がったからナンピンという思考停止エントリーですね

⑦天井損切りです

 

部分、部分で損切りしているのでまだダメージは少なかったですがこうなるとエントリーに根拠も何もなくなります

大きな時間足のトレンドに逆行することこういう思考停止トレードになってしまいます

冷静に対処してトレードを止めるか、通貨を変えるなど変化が必要だと思います

 

 

おすすめの記事