R4 3月の反省

3月のトレードを振り返るためのブログです

 

3月のトータルは微損で終わりました

元々少ないロッドでトレードしていますので生活に支障が出ることはありません

余力のお金でトレードすることが本当に大事なんだなと思います

ただ、今だに損切りは中々出来ないのが現状でナンピンを連発してしのぐ事が多くメンタルがやられるトレードがあります

このようなトレードを今後少なくする事が課題です

 

下記について1つづつ振り返っていきたいと思います

 

➀ポジションが早すぎないか・遅すぎないか

一か月通してエントリーは早すぎる事が多いと思いました

数回エントリーを迷いそのまま思いと同じ方向に進み『エントリーしとけば良かった』のたらればもありました

エントリーが早すぎて少し踏み込まれて、それを我慢してからのチキン利確が多々有ったと思います

早かったは結果論になりますが、自分自身で納得出来るエントリーをしていきたいと思いました

遅すぎるは無かったです

 

②利益確定が早すぎないか

以前よりはRCIをよく見て利確できるようにはなりましたが

トータル的には 早い! (毎回言ってます)

『せっかくのプラスが無くなったら嫌だな。。』この思いが強く大きな利益を逃しているトレードが沢山ありました

日々の反省を元に今後握力を強くしていきたいと思います

 

③持ちすぎていないか

3月途中、スキャが全く無くなってしまい含み損を助けるデイトレードになった持ちすぎていました

日にちをまたぐ事や、夜遅くまで起きている事も増えてトレード方法を変えないといけないと感じています

月末は上手くスキャ出来たと思います

含み損の処理が課題です

 

④欲を出していないか

利益の欲をもっと持たないといけない

含み損時は戻るだろうの欲が強すぎました

 

⑤神経質になっていないか

余力のお金ということもあり神経質にはなっていません〇

 

⑥ストップを無視していないか(建値損切含む)

これも基本は守れたと思います
ほぼ、手動決済でした

トレンドは友達

上昇中の売りは危険です

気をつけます

 

『4月からの課題』

機械的な損切り

機械的な利確

引っ張てからのエントリー

 

この3つを肝にトレードしていきたいと思います

ロッドは4月も今のままでいきたいと思います

 

 

 

おすすめの記事