R4 4月22日 トレード記録 ポンド円の下落に捕まりました

今日のトレードを振り返るためのブログです

➀ポジションが早すぎないか・遅すぎないか
②利益確定が早すぎないか
③持ちすぎていないか
④欲を出していないか
⑤神経質になっていないか
⑥ストップを無視していないか(建値損切含む)

 

ブログをさぼってしまいました

普通にトレードして毎日平均20pipsほど取れていて反省の場所が見当たりませんでした

損切りはしっかりして、利確はある程度引っ張れて、メンタル正常の日々

 

OANDA から GMOクリック証券にトレード環境を変えました

理由はスプレッドです

MT4でトレード出来る事は凄く良かったんですが今のスプレッドの大きさでは取引出来ない時もあります

GMOにしてからブログも面倒になりさぼったのも理由の1つです

 

面倒でしたが今日は少しやらかしたのでブログを書こうと思います

 

ドル円

正直問題は無いと思います

少し利確は早いかな?とは思いますが短期スキャに意識からすれば〇です

➀ポジションが早すぎないか・遅すぎないか OK
②利益確定が早すぎないか OK
③持ちすぎていないか OK
④欲を出していないか OK
⑤神経質になっていないか OK
⑥ストップを無視していないか(建値損切含む)OK

 

RCIとラインを見ながら軽くエントリー → 利確です

ドル円は少し下がってきた所をロングしただけになります

シンプルに勝てました

 

ポンド円

問題はポンド円です

ドル円も下がってましたが今日は同じ動きになりません

ポンド・ドルが凄く売られていたみたいです

2円以上の一気な下落、昔のポンドみたいです

今までの上昇相場を見ていて『下がったら上がるだろ』の安易なエントリーから悲劇が起きました

1回目はたまたまの戻りの部分のロングを取った感じです

本当に偶然だったと思います

 

2回目はライン付近に下がったので反発狙いでロング

RCIはもう底にぺったりでしたがラインが理由です

どんどん下がっていき、ドル円での利益を失いたく無かった気持ちで握ったまま見守る事になってしまいました

 

3回目は50pips以上踏み込まれえた+ラインより少し下指値でヒットしました

『最近は損切りしたい場所=エントリー』

『損切りしたとたんに反転』

この2つを意識してロング指値してみましたが少しふみこまれました

だいたい底のような場所でのエントリーでしたが含み損をずっと見ている状態なので精神的に辛い時間でした

底固め?した感じになっていたので再度ナンピン、これは早めに決済を意識しました

結果はほぼ建値の微利確で逃げ切る事が出来ました

最大で80pipsほどマイナスがありましたが運が良かったのか・・・ナンピンが上手くいったのかは分かりませんがなんとかなりました

 

➀ポジションが早すぎないか・遅すぎないか OK
②利益確定が早すぎないか OK
③持ちすぎていないか 持ちすぎです 40pips位で損切りして仕切り直しが良かったかも
④欲を出していないか 1度建値付近まで戻った時が有ったがマイナスだったので欲を出して長引いた
⑤神経質になっていないか OK
⑥ストップを無視していないか(建値損切含む)OK

 

今はボラも大きく簡単に大きなマイナスのなるので方向が間違った時は切るほうが無難ですね

Forex Tester 5

朝練習できました

なんだか今日の出来事みたいです

下落中にロング・・・・

やり直ししてショートしているのにリアルはナンピンで逃げ切ったみたいな感じで終わりました

デモのように切り替えてショートしていれば・・・・

 

今日は練習して寝ようかなと思います

 

おすすめの記事