R4 3月14-18日 週の反省

今週のトレードを振り返るためのブログです

 

下記について1つづつ振り返っていきたいと思います

➀ポジションが早すぎないか・遅すぎないか

まずは遅すぎることはほぼなく、早い事が多いと反省してる
RCIの底・天井の手前でエントリーをして含み損を抱える時間が多くなりメンタルがやられる事が多い
もう少し我慢してからエントリーが来週の課題

 

②利益確定が早すぎないか

これもメチャクチャあった
チキン利確後どんどん伸びていきそれを眺めているだけ
利確は正義と自分を言い聞かせていた

RCIを見て握力が必要な時とそうでない時に判断をもっと冷静にしないと資金が増えない

パターン2 押し寄せ時はかなりの確率で利益が伸びるので出来る限り引っ張るようにする

 

③持ちすぎていないか

今週はこのせいで利益が吹き飛んでマイナスになってしまった
含み損は耐えて、ナンピンして結局大損の繰り返し
早々に思いと違ったら損切りする必要がある

含み損が長引くと冷静な判断が出来なくなり甘いエントリーなったりする
常に持ちすぎていないか?自問するようにする

 

④欲を出していないか

含み損時のチャラにしたい欲
利益がある時の早く利益確定したときの欲

この2つを無くさないといけない

思いと違ったら躊躇なく損切り
利益が出ているときはできる限り最大限に持

もしくは

思いと違ったら許容した金額で損切り
自分の思いの利益が出たら即利確

スキャにするのか?デイにするのか?
出来ればその都度切り替えて基本はスキャでいきたい

 

⑤神経質になっていないか

トレード事態はあまり神経質にはならなくなったの良かった

 

⑥ストップを無視していないか(建値損切含む)

これも基本は守れたと思う
ストップをいれるのではなく、裁量で損切りしたい

 

しかし、このチャートの履歴を見ると上昇中に売りばかりして負けるに決まってる

頭おかしいのかな?って見えてしまいます

大きな時間足をみて、トレンドが明確に変わったと思ったら売りを入れるなり考えて来週はトレードする

 

おすすめの記事