300pipsの損切り後2日で元に戻った今の心理

損切りしたら天井かよ

先日300pipsの損失を出し数日がたちました。

そしてこのブログを書いている現在はというと

つぶやいたままです。
この行為は何回もあります。
先月もありました。

 

今のシンプルな気持ち
・マジむかつく
・あのまま耐えていれば
・FXなんてやめたい
・価格操作してるんじゃないのか
・チャート見てると吐き気がする
・なぜ先月以上に耐えたのに今回は耐えれなかったのよ自分

 

もう、気分が悪いの総集編みたいですよ

挙句にロングしようかと悩んでいた自分が昨日有りました。

 

ただ、今回自分を褒められることが1つあります

気分が落ち着かないからトレードしない!

本当に良かったですノーポジで。

 

間違いなくナンピンして損失抱えていたと思います。損切り後深呼吸して再度ショートしよう思いましたが止めておきました。それも正解だと思います。

 

数日間の含み損でメンタルを相当やられている状態で爆戻りを喰らっていたら資金全部突っ込んでしまいまた爆損と負の連鎖におちいり、相乗効果でプライベートもダメになっていくような気がします。

 

損切りのダメージ+戻ってチャラのダメージこれは結構痛いですね。

 

そして今の自分は

 

この気持ちが落ち着くまでは
トレードしてはいけないよ

 

って心の声が聞こえます。

 

ダメだよ!ムキになったら、ダメだよ!取り返そうとしたら、そんな声もノートレードだよの声の後ろから聞こえます。

 

そもそも資金管理手法の言語化が出来ていない今の現状でたまたまプラスだった数か月は本当にラッキーだったんだと思います。今後はやはり資金管理と手法の言語化を進めていき、もうこのような事が二度と起きないようにしていかないといけないと言い聞かせています。

 

世間の人が悲鳴をあげてもう耐えられないようになって損切りした途端に下落が今回も始まりました。自分も耐えられなくなり損切りした一人ですが嘲笑われるような気分がしています。

 

相場は大衆心理で動いている

本当にそう思いました。

 

そうでなければ天井ショート損切り底でロング損切りを上手に出来るはずは有りません。

ラインを引いて意識されているのは分かってモミモミして動く現実も正に大衆心理、サポートラインで反発も大衆心理かなと感じます。

 

大衆心理を理解しよとしている時に自分の心理がメチャクチャや悪かったりしたら絶対にわかりっこないと思います。

 

わからなくなり右往左往して、そして自滅するはめになります。

自分を理解できていないのに他のことを理解する事は不可能だと思います。

 

損切りが引っ掛かった所が絶好のエントリー場所って言っている人がいました。本当にその通りだと思います。

 

今回も自分は損切りした場所がエントリー場所だったんだと後からですが気づきました。

 

だだ100%ではないので資金管理を一番にしてトレードして証拠金を増やしていく作業をする必要があると思います。

 

今回の損切り+戻りは本当の良い勉強になりました。痛みを伴いアウトプットして気づける事が本当に多くあります。今後のトレードに活かしていけば最低でも大損は無くなると思います。

 

こんな失敗を他の方がしないようにという思いもこめて記事にしました。

 

最後に

休むも相場なり

素晴らしい格言です。

 

「追記」

天井ショート損切り底でロング損切り

これは逆を返せば大儲けできる!場所がわかっている事に繋がると思います

 

最後までお付き合いありがとうございました。

↓ポチして貰えると凄く嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

おすすめの記事