大損する理由と対処

さばさば
大損ってなぜおきるんでしょうか?

大損する理由

FXをしていると大損してしまうことが誰でもあると思います。経験より思いつくことを出せるだけ出していこうと思います。

・レバレッジが大きすぎる=沢山儲けたい精神

・負けを取り返すぞ=取り返そう精神

・そろそろ戻るだろう=だろう精神

精神とは「Wikipedia

いろいろな精神、心がダメな方向に進んでいってしまうんだと思います。人それぞれ心の大きさや思う場所など違うと思いますが結果は同じ方が多くいるように感じます。自分自身の精神をリアルに細かく説明していきたいと思います。

・レバレッジが大きすぎる=沢山儲けたい精神

誰だって沢山もうけたいですよ。少ないお金で沢山儲かる可能性が有るからFXをやっている人は多いと思います。そしてレバレッジという仕組みで実際のお金よりも数倍の証拠金の状態が簡単に出来て取引してしまいます。

レバレッジ10倍ってMAX25倍の半分以下だから安全だ!
維持率も良いから沢山の含み損に耐えれるぞ!

ある程度は儲けたいからMAXの数量でエントリー。損を確定したくないので耐えれる限り耐えていました。結局はレバレッジを頼りにトレードして損失にもレバレッジを掛けてしまう事になります。

お金を沢山稼ぎたい

・負けを取り返すぞ=取り返そう精神

先月も負けてます。今月は先月の反省を元に取り返そうと試行錯誤しながらトレードをしていました。先月の負けを今月取り返そうとなっていたんだと思います。

負けた金額は逆に言えば儲ける事も出来る

そんな思いで頭の中がいっぱいになっているんだと思います。

事実、10,000円負けでもドテンして直ぐに10,000円勝つことも多く有ります。

先月1ヵ月の負けを今月1ヵ月掛けて取り返すのならまだ良いんです短期で取り返して更にプラスにしようという精神が出てくる事が多いんだと思います。

最後はとにかく取り返すぞ精神でムキになって大損のパターンです。

年間収支はプラスで終わりたい、負けは早めに取り返したい

・そろそろ戻るだろう=だろう精神

ここまで上がったんだからそろそろ下落するのでは?

もうすこししたら負けが元に戻るのでは?と誰でも思います。

そして戻ってチャラになったりプラスになったりした事があるはずです。

その脳の記憶が戻るだろうの精神を加速させていきます。

ずっと逆にいっていてもいってもだろう精神は無くなることは有りません。

しかし、資金には限りがありますので耐えれなくなって大損する事になります。

上がったら下がる、下がったら上がる耐えれば何とかなる!

 

3つの掛け算のより精神も崩壊して資金も崩壊する事になります。

足し算になることはなく負は掛け算になって襲ってくると自分は考えます。

忘れた頃にまた同じ事を繰り返してしまい、コツコツが大事と分かっていても刺激が欲しくて大きく勝負にでてドカンと負ける。

コツコツどかん!です。多くの人がやっていることだと思います。

脳が良かった記憶を覚えていることが本当に厄介で脳の書き換えが出来れば大損は無くなると思います。

成功体験から行動するのは人間の心理として普通なことだと思います。

書き換えする事って中々難しいのではと思います。

大損しない対処

さばさば
大損しなようにするには対処し考え方を変える

 

反省することも沢山しました。

アウトプットすること始めました。

対処の方法は今まででもいろいろやってきました。

ルールを作る、ルールを守る、レバレッジを下げるなどなどいくつも考え実行してきましたが続けることが出来ないから大損を繰り返すんだと思います。

結局最後は対処して、どうやって変えていくのか?

考え方を変える事が一番大切なことだと思います。

大損する理由はわかっていますのでそれを変えるのには考え方を変えるしかないと思います。

ルールを守るなど続ける事が出来ないのならやらないことにします。

損失回避の法則ってあるみたいですがその法則の逆をいくような人、法則が関係ない人が稼いでいると思いますがそれも多分頭でわかっていても無理だと考えました。

 

資金管理が全て

 

このことに全てを注いでトレードする考えにまとまりました。

その過程で分割売買したりインジケーターを使ったりしていかないといつか大損して全てが無駄になることに行き着きました。

 

資金管理オタクになります

優先順位を決めました

もうこれしか残された道は無いという思いで取り組んでいくつもりです。

今後金額が大きくなり同じことを繰り返していくためには資金管理で対応しかないと。

お金の器は人それぞれだと思いますが資金管理は全てにおいて変わらない事だと思います。

実際は資金を増やすためにFXしています。

なのに手法やメンタルばかりに気を取られて肝心な目的に対してなにもしていない事や優先順位が低い事がそももの間違いなんだと思います。

資金管理についてはまた別記事にしたいと思います。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

↓ポチして貰えると凄く嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

おすすめの記事