R4 4月24日 練習トレード記録 ポンド円

今日のトレードを振り返るためのブログです

➀ポジションが早すぎないか・遅すぎないか
②利益確定が早すぎないか
③持ちすぎていないか
④欲を出していないか
⑤神経質になっていないか
⑥ストップを無視していないか(建値損切含む)

 

今日は午前中仕事、昼寝、片付け、じっくりデモトレの1日

なんだかいつも同じ事を繰り返すので反省の意味も含めてのブログです

 

ポンド円 Forex Tester 5

1H足

大きく下がってきて、横ばって上に抜けるパターンです

中期移動平均線が長期移動平均線を下から上に抜けてくるいわゆる『ゴールデンクロス』っていう感じです

レンジ中はラインを意識してエントリーをしていればなんとか大損は無くトレードできます

そしてこの形だと『下がったらロング』を地道に繰り返してしれば利益はとれます

 

下記のトレードが問題です

上昇しきった所でロングしたトレードになっています

60pipsほどの下落ですがスキャっぽいトレードなので結構きついです

最初のロングは仕方がないとして、

➀ある程度で損切り

②ナンピンで救出

この2つの選択肢で得意のナンピンになりました

 

✕が2つ有ります

1回目の✕は『やば、少し下がった。とりあえずロングだろ』

2回目前回の直近の安値付近

1回目は論外

2回目はRCIも無視、なんとなく

待つ事も、値幅も考えることなくナンピンしています

今回はたまたま救出になりましたがいつもこうなるとは限りません

ナンピンが甘いと戻りが足らなくて『あと少しで建値、切るの我慢』となる可能性が上がり握ったままで大損する事が有ります

ナンピン救出の為にも値幅、出来る限り引き付けてナンピンが基本になります

✕が2つ無くなるとかなり救出も楽になり微損でも切る選択肢も増え大損が免れます

 

ナンピンは50pips(ポンド円)+極力ラインより少しプラスまで引き付けて

これがやはり長生きするための秘訣かなと思いました

デモトレでも同じ事を繰り返すということはまだまだ実践が必要ですね

来週に生かしていこうと思います

 

 

 

➀ポジションが早すぎないか・遅すぎないか 無駄ポジ有り
②利益確定が早すぎないか OK
③持ちすぎていないか 持ちすぎではないが損切りも必要
④欲を出していないか OK
⑤神経質になっていないか OK
⑥ストップを無視していないか(建値損切含む)OK

 

来週も相場とは仲良く生きます

おすすめの記事