R4 3月22日 トレード記録

今日のトレードを振り返るためのブログです

➀ポジションが早すぎないか・遅すぎないか
②利益確定が早すぎないか
③持ちすぎていないか
④欲を出していないか
⑤神経質になっていないか
⑥ストップを無視していないか(建値損切含む)

ドル円

今日は日中チャートを見ることが出来ず20時以降にトレードを始めた
夕方当たりからドル円は爆上げしていて少し驚いた
121円にタッチしてから少し下落した状態からのトレード開始であった

まず大きな流れに逆らわずにロングエントリー
少し経って急に暴落、いきなり30pipsほど踏み込まれてしまいます

RCIは横ばいの最中のチョイ下落

軽くナンピンして 25pipsほど回復し建値付近まで戻す

今回はナンピンしたポジだけ利確してまだ上に行くと判断しホールドした
この判断がその後ミスとなってしまった 

④欲を出していないか 当てはまる
⑥ストップを無視していないか(建値損切含む)当てはまる

 

建値付近まで戻った時、RCI短期は天井まで到達
すなおにそのまま下へ向かっていった・・・・

自分がエントリーすると何故か逆にいくもよう
それも大きな時間足に逆らっていないのに

先ほどよりも更に大きく踏み込まれ、指値入りロングを2個ほど設置していたものが簡単にひっかかり無事にエントリーが出来た
お値打ちにエントリーできたと思う事にした

 

大きく踏み込まれても耐えれた理由は

トレンド方向に順張りしているからだと思う

順張りしてればなんとかなりそうな気がしてきた

 

 

その後は ナンピンしたポジを利確

今回はRCI中期も短期と同じように底から上がってきていたので我慢してホールド出来た(含み損中だったからだと思うが)

 

踏み込まれたポジを

建値付近まで待って損切りor手動でどこかで損切りor RCI短期底でナンピンを検討

 

で、ナンピンしました

その後はRCI短期が天井付近まで到達、中期に押し返されて向きが変わる、夜遅いを理由に止めました

今日は少し相場からお金を返していただけました

【良かった事】

順張り
RCIをよく見てトレード出来た

 

【悪かった事】

④欲を出していないか 当てはまる
⑥ストップを無視していないか(建値損切含む)当てはまる

おすすめの記事